SSブログ

expert

DSC00212.jpg




 数年前から 外国からの観光客を 多く見かける

いや見かけるってレベルではなく どこ行っても見る

右も左も外人さんなのだ

着物を着て歩いている人の99パーセントは

外人さんだと思って まぁ間違いない

先日までは「100パーセント!」と言い切ってたんだけど

ウチの姫さまが御学友と一緒に 着物をレンタルして東山あたりを

ウロツいてたって聞いたから ちょいと補正した




DSC00184.jpg




そこで!だ

 「さすがに ココまでは来ないっしょ?」

って言うところをセレクトして出掛けて行くことにした

だって ボクの周りの人々に場所名を言っても

漢字が思い浮かばないっぽくて だいたい無言になる

文化的水準がどうか? 風情とか感じられる人々なのか?

そもそも この人達に聞くのは 「どうよ?」

って問題はあるにせよ まあ 普通の「日本人」の反応だと信じたのだ

日本人の それも比較的に近隣の住人が知らない場所なのだから

外人さんには まず判らないでしょ

でもそれは あっさりと裏切られる




DSC00199.jpg




 叡山電鉄・出町柳駅

1番線ホームに溢れる人の多さに驚愕

 「どっからやって来た?」

見た感じ 3,4割は外人さん

彼らの情報収集能力の高さには 驚きを通り越して

恐ろしささえ感じる




DSC00175.jpg





出席届(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出席届 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。