SSブログ

greenhouse

P3120150.jpg




 植物園 それも温室に惹かれるのは 何故だろう

あらためて考えたとき

それは多分 映画「時をかける少女」 の影響だと思う


ボクの周りの中学男子は "ひろ子" 派 と "知世" 派 に別れてた

どっちかというと ボクは "知世" 派 寄りだったけど

当時のボクは フィービー・ケイツとか その後は

ジェニファー・コネリーとかの方に興味が行ってって

その頃は 外人さん好きだったのだ




P3120169.jpg




 話が壮大に反れまくったけど

元々 筒井康隆さんのSF小説に夢中だったから

映像化された作品に飛びつくのも自然な流れであって

中でも 温室のシーンは 未だに鮮明な記憶


自分以外は 誰もいない

でも 物言わない植物たちは 神秘をまとって 確実に生きていて

何とも言えない閉塞感 恐怖とは違う不安感


温室に引き寄せられるのは その画を無意識に

追い求めている現れかな




DSC00063.jpg





出席届(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出席届 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。