SSブログ

Ise Shrine

P5020030_sp4.jpg




 およそ40年ぶりに参拝

以前から 「出掛けたいね」って 話には挙がってたんだけど

なんとなく 行きそびれて今に至る

「平成」「令和」には関係なくて うまい具合に

タイミングが重なったのだ





 よく見かける伊勢神宮の画って 建物が写ってなくて

山門みたいなのばかりで なんだかなあって思ってたんだよね

実態が掴めないと言うか

40年前の記憶の中にも 全く無くて

なので ぜひ 社を観てみたい と思ってたのだ




でもね

今回の参拝で よーくわかったよ

うーん なんと言うか 下々を寄せ付けない 高貴なオーラ

畏れ多くて

 「遠くても結構です」 「ココからで 十分です」

 「何でしたら 五十鈴川からでも参拝できれば良いんですが」

そう思えてしまうくらいの威圧感




各個人の願いとか そういうのは どうでも良くて

ここでは「日本平和」とか「世界平和」とか

もっと ドでかい話なんだよね この地での話題は

「お騒がせしまして申し訳ございません」という気持ちになり

早々に撤収したのだった




P5020040_sp4.jpg






出席届(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出席届 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。