downsizing
「ダウンサイジング・ターボ」 : エンジンの排気量や気筒数を減らし
燃料消費とCO2排出を抑える一方で
ターボで過給しパワーの不足を補う
なんだかカッコ良い 憧れてしまう
ドライバーが年々肥大化するからさ エンジンの軽量化は
とってもとってもウェルカムなのだ
リュックを背負うか カラダの前に持ってきて抱えるか
その違いだね
抱えるリュックは小さくて軽いほうが良いのだ
目指せミッドシップ!なんだなあ
PCの薄型化・軽量化が進んでも
相変わらずACアダプターはゴツイまま
特に洋物(HP)って デカくない?
※ 「洋物」って言う言葉のセレクトが なんだかアレだな
ポっと赤面するのは ボクだけだろうか
いや なんで赤面?
閑話休題
週に一回 充電するかどうかの頻度だけど
「あぁ もうそろそろ充電しなきゃ」
そう気づいたときに真っ先に思い浮かぶのが どデカイACアダプター
うっ 萎える 途端に億劫になる
HP製 "Chromebook 14a" には専用の電源ソケットは 無い!
在るのは どこのメーカーさんにも採用され始めた USB TypeC ソケットだ
と言うことは?
そうだね! 良いところに気がついたねっ!
世の中には使えるガジェットが在るよね 在るはずだ
元々のアダプターに「45W」って書いてあったから
それよりも多くて 更には
「同時に iPhone も充電できたら ス・テ・キ」
「合計65W」のアダプターをチョイス
そのせいもあって まあまあ大き目になったけど
それでも十分ダウンサイジング!
ACソケット側の極太コードが無くなっただけって感じもするけど
そこは良しとしよう
こんな感じで 電源ソケットが USB TypeC へ置き換わっていったら
PC本体にACアダプターは付属せず それこそスマホみたいに別途購入に
なっていくカモ
メーカーが変わっても ACアダプターは共通って
メリット大じゃん
to よーちゃん先輩
こうやってまた新たな市場が形成されて
技術競争が繰り広げられるワケですね
by achille (2021-08-10 14:40)