SSブログ

downsizing

20210724-0_480p.JPG




 「ダウンサイジング・ターボ」 : エンジンの排気量や気筒数を減らし
                  燃料消費とCO2排出を抑える一方で
                  ターボで過給しパワーの不足を補う


 なんだかカッコ良い 憧れてしまう




ドライバーが年々肥大化するからさ エンジンの軽量化は

とってもとってもウェルカムなのだ


リュックを背負うか カラダの前に持ってきて抱えるか

その違いだね

抱えるリュックは小さくて軽いほうが良いのだ

目指せミッドシップ!なんだなあ




 PCの薄型化・軽量化が進んでも

相変わらずACアダプターはゴツイまま

特に洋物(HP)って デカくない?

 ※ 「洋物」って言う言葉のセレクトが なんだかアレだな
   ポっと赤面するのは ボクだけだろうか
   いや なんで赤面?


   閑話休題


週に一回 充電するかどうかの頻度だけど

  「あぁ もうそろそろ充電しなきゃ」

そう気づいたときに真っ先に思い浮かぶのが どデカイACアダプター

うっ 萎える 途端に億劫になる




HP製 "Chromebook 14a" には専用の電源ソケットは 無い!

在るのは どこのメーカーさんにも採用され始めた USB TypeC ソケットだ

と言うことは?

そうだね! 良いところに気がついたねっ!

世の中には使えるガジェットが在るよね 在るはずだ




20210724-2_480p.JPG




元々のアダプターに「45W」って書いてあったから

それよりも多くて 更には

 「同時に iPhone も充電できたら ス・テ・キ」

「合計65W」のアダプターをチョイス

そのせいもあって まあまあ大き目になったけど

それでも十分ダウンサイジング!

ACソケット側の極太コードが無くなっただけって感じもするけど

そこは良しとしよう




こんな感じで 電源ソケットが USB TypeC へ置き換わっていったら

PC本体にACアダプターは付属せず それこそスマホみたいに別途購入に

なっていくカモ

メーカーが変わっても ACアダプターは共通って

メリット大じゃん




20210724-1_480p.JPG





出席届(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出席届 5

コメント 1

achille

to よーちゃん先輩

  こうやってまた新たな市場が形成されて
 技術競争が繰り広げられるワケですね

by achille (2021-08-10 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。