SSブログ

a new flame

image_20210621-3_ps.JPG



 HP 製の ChromeBook を使い始めて一週間

この間に気付いた問題点は...

(1) フタを開けたら 自動的に電源が入り Chrome OSが立ち上がること
    スリープにしてたのかと疑ったが 毎回経験するので
    これは仕様に違いない

(2) さらには Chrome ブラウザが自動的に開くこと
    どこかに「スタートアップ」的な設定があって
    変更できると思われるが まだ見つけられてない

(3) ディスプレイの輝度が リセットされること
    目潰しに遭うこと数回 これは何とかしたい!


いやいやいや そんなのは大したことじゃなくて

もっとも困った問題は...Chrome ブラウザだと

画面が広告だらけになるってコトだ



 よく使っているのが 11インチで解像度が "1080p x 1920p" FHD の

パナソニック製レッツノート

いささか古いが 画面がタッチパネルになっていて タブレット的な

使い方もできる 器用な PC なのだ

そんな使い方は 忘れてしまうほど使っていないけど


唯一の不満点が 「文字が小さい!」 という点だ

文字サイズを大きくすれば良いようなモノだけど

そうすると表示範囲が狭くなり 折角の FHD ディスプレイの良いところを

スポイルするようで気が引ける なんだか悪いコトしているような気分になる

でも 文字が小さくて お年頃のボクには辛くもある

こっちを立てれば あっちが立たずで 悩ましい




そんな中

何気に Amazon さんを眺めていると Chrome Book なるものを見つけた



 「解像度はそのままに 14インチ (画面がおっきい)

  CPU が セレロン N4020
  非力っちゃ非力だけど TDP:6W で消費電力も発熱も少なくて
  バッテリーの保ちも良さそうなのだ
  実際 10時間以上使えそう

  Chrome OS って どうなの?

  恐ろしく低価格じゃん!」


自分を納得させる購入理由には 十分すぎたのだ




image_20210621-1_ps.JPG



 購入したのは Amazon さん限定モデルの コレ

HP 製の Chromebook 14a

天板(フタ)の色が緑がかった青色で 実に良いのだ

これだけで一目惚れ


危惧していたセレロンの非力さは 今の所 不満に感じず

だって ネット閲覧とメディアプレーヤーとしてしか

使ってないしさ これで十分なのだ


唯一にして最大の問題が ブラウザ

Google Chrome ブラウザに表示されるサイトの画と

レッツノート他 WinPC で使っているブラウザとでは

明らかに見た目が違う

普段のブラウザだと まず見ることのない広告が

あっちこっちに表示されてるのだ

一応 「☓」が付いてるから 消せはするのだけど

あまりの数に 一個一個消すのが ちょー面倒で

何気なく使っているブラウザが 一生懸命広告を

消してくれてたんだと思うと その有り難さを実感


   「ありがとう! 人知れず頑張ってくれてたんだね!
    今まで気付いてなくて ゴメンよ」


この良く出来るブラウザには Chrome OS 用がなくて

しょうがなく Android 用を導入してもみたのだが

所詮はスマホ用であって 使い勝手には当然差がある

この差が WinPC 版に慣れたボクには かなりキツイ

許容できないのだ




以上から Chromebook がどうとかではなくて

ブラウザ問題がもとで 早くも Chromebook と疎遠になっている

ほんと 「なんだかなぁ」 なのだ









出席届(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出席届 3

コメント 1

achille

to ゆきぽん

  やあ 久しぶりだね 元気そうで何よりだ
 こっちはね 社会復帰に向けアイドリング中って
 感じかな ちょいと負荷強めに体を動かすと
 すぐに息切れ 息が上がるのだよ
 ここ一ヶ月で 急激に年を食ったね
 まぁ そんな今日このごろなのだ

  ジュニアたちも もうそんなに大きくなってるんだ
 そりゃそうだよね 2021年なんだから
 日々の成長具合が激しく早いから 見逃さないように
 凝視してるのかな?

  ChromeBook はね バッテリーの保ちが良くない?
 動画を見るには最適だと思うんだよね
 他は...レッツノートで済ませちゃってるよ
 

by achille (2021-07-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。